一人暮らし応援隊

 一人暮らし

一人暮らしをした事ありますか?私は一人暮らしをした経験があります。馴染みが全くない土地だったので、不動産屋さん探しからもうバタバタで大変でした。

楽しかった思い出もありますが、恐かった思い出もあります。一人暮らしは親元を離れ自分の力で生活をしますが、思っていた以上に大変でした。

食事は適当に作って食べたら良いのですが、掃除がとても大変でしたね。掃除機やほうきをしないと、床にホコリや髪の毛。今まで私は掃除が苦手と思ったことは無く一人暮らしを始める前は掃除面の心配をした事もありませんでした。しかし、いざ一人暮らしを始めると何かと大変なことばかりでした。

そして、1番大変だったのが『夏の暑さ』です。入居時からエアコンの調子が悪く晴れた夏の日の昼時間はサウナ状態です!扇風機をフル活用して頑張りました。入居前にハウスクリーニングや、エアコンクリーニングが入るのかも確認しておけばよかったのですが…。

この時は不動産の事も何も分からなかったのでエアコンを直すのは自己負担金だと思っていました。大家さん・管理人・不動産会社に連絡さえしておけばこのような事にならなっかと思います。この先一人暮らしを始める人は不動産の事など基礎的なことを知っておきましょう。何も分からないで知ったかぶりして生活していると私の様になりますよ。


 

街には至るところに不動産会社が存在します。部屋がたくさんあって悩んだ時は一人暮らしに向いている部屋が無いか聞いてみましょう。不動産会社は部屋を紹介するプロなのでたくさんある部屋の中から一人暮らしに向いている部屋を探してくれますよ♪

 

また必要な家電って分かりますか?まずは洗濯機でしょう。コインランドリーでも洗濯は出来ますが洗濯をする度に毎回洗濯物を運ぶのって結構な重労働ですよね!やはり洗濯機を設置するのが一般的だと思います。

次に必要なものって何でしょうか?テレビですか?テレビがなくても生活は出来ますが、テレビがあると生活がより一層楽しくなると思いませんか?ニュースでいろいろな事を知る事が出来るし、会話のネタにも使えます。テレビは大切ですが、わたしがオススメするのがDVDプレイヤーです。雨の日やテレビ番組が楽しくないときDVD鑑賞は最高の時間です。私は仕事が休みの日に癒しの時間・ストレス発散として大好きなアーティストのライブDVDやプロモーションビデオを見ていました。ミュージックビデオは時間を忘れてしまうくらい見入ってます。

金銭面で余裕のある人はDVDレコーダーを購入してはどうでしょうか?好きな番組やドラマを録画できるので便利ですよ。

電子レンジは絶対に必要です!冷凍食品や冷めたご飯・食材を解凍する時に重宝しますよ。最近はレンジがあれば簡単なご飯が作れます。面倒くさがりの人は電子レンジはなおさら必要になりでしょう。

最近では家具家電つきのマンションも増えています。不動産会社ではこのような物件も取り揃えているんですよ。

 

自分の部屋ですから、好きなように飾りつけ出来るので一人暮らしは楽しいものです。まずは自分の理想の物件を探しましょう。一人暮らしを快適にするために自分で何が出来るかを考え、困った事があれば大家さんや不動産会社に連絡を取ることを忘れずに〜!!

recommend

柴犬専門店
http://koibuchikensha.com/
今治タオル
http://www.kontex-shop.com/
農機具 買取
http://www.takara-kikaku.com/
広島 マンション
http://www.all-house.jp/
洋服 買取
http://www.brand-hint.com/kaitori.asp

最終更新日:2015/3/31

copyright 2009 C 一人暮らし応援隊 AllrightsReserved.